2010年01月07日

This is 太陽!?

今年の目標の1つに映画をたくさん見る!
というのを挙げているフジタです。
去年があまりにも少なかったので、
今年は色々見ようと・・・。
で、もう新年から映画見てきました!
まずは「沈まぬ太陽」
山崎豊子さん原作の作品。
コレ→NEC_0910.jpg

ナショナルフラッグの国民航空を
舞台にした物語で、職場環境改善のため
労働組合委員長を務め、会社側と戦った男
(おんちはじめ)恩地元が主人公。
彼は会社側と戦った結果、懲罰人事ともいうべき
海外赴任を命ぜられてしまう。
路線就航もない所など転々と海外赴任をさせられるが、
彼は現地での職務を全うすることで自らの信念を
貫き通そうとする・・・・。

フィクションでありながら、
実際にあったことなのでは?
と感じさせる重く深い作品です。
映画化は難しいとされていましたが、
見事に映像化。
休憩も挟んでの3時間22分があっというまな
感じがしました。
ただ、複雑な人間関係や
ナショナルフラッグならではの利権話も多く
小説を読んでから見に行くとよりその世界に
入りやすいのではないかと思います。


そしてもう1つは「マイケル・ジャクソンTHIS IS IT」
こちらは映画と言うよりもドキュメンタリー風の作品。
コンサートを控えて急逝してしまったマイケルが
どんなコンサートをしようとしていたのか垣間見える作品。
そのダンスや歌を見て真っ先に思ったのは、
彼のこのコンサートが見たかったなぁということ。
リハーサルながら踊りも歌も圧倒されました。
あんまり字幕はなくリハでの歌やダンスが多く、
見るなら映画館だと思います!!
それにしてもムーンウォークをはじめとした
ダンス・・・格好いいですよ!!
映画の途中から自分も足が
動き出しそうになるぐらいです(笑)
この映画はまだ延長しているのでオススメですよ!!


ということで、新年からガッツリと見ています!
今週も見に行く予定!!しかも1人映画デビュー(笑)
どうなるのか!?















BGM 無し
posted by yuichi at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もレポートお疲れ様でした(^O^)
今日は久しぶりの東京タワーはいかがでしたか♪最近は湾岸線からしか東京タワー眺めてないですね〜!行ったのは藤田くんと同じ2回ぐらいです。
Posted by 秦野市の浩司 at 2010年01月07日 18:16
今日は懐かしくなるスポットからでお昼のレポートでオープンして50年分の思いが詰まっているタワーを、乗り換えなしの電車に揺られていつか訪れてみたいです・・・。

風邪など流行っていますが、今日もお疲れ様でした。
Posted by 伊豆急・ハワイアンブルー at 2010年01月07日 21:06
新年初映画、堪能できたようで何よりです!
私も今月のうちに今年初映画を。。できれば、月最多記録を更新できたらなと。
一人デビュー確実にしたら映画&一人で観た感想を是非とも教えてくださいませ!
藤田くんとは真逆の人間だからこそ感想ききたいので(笑)
風邪など流行ってるので、体調管理しっかりして
お仕事頑張ってください☆
Posted by *茜空* at 2010年01月07日 21:34
フジタくん、こんばんわ☆
今日は2度目のカキコです。
今年の目標のひとつ出だし好調ですね♪
うちのダンナさんも「THIS IS IT」は映画館で観てましたよ!よかったと絶賛してました。私はDVDで観ようかな♪と思っています。
映画の『おひとり様』もなかなかイイですよ!たまにはよいかと思います(オススメです)。ゆっくり落ち着いて観れるのでしっかり観たい映画は1人で行っちゃうタイプです(笑)。
おひとり様映画デビューがんばってくださいねん!
ではではおやすみなさい☆
Posted by 西区純子 at 2010年01月07日 21:36
出遅れましたが^_^;
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

私も「THIS IS IT」を観て同じこと思いました。
このコンサート見たかったなぁ〜って。。。
ホントに残念ですね…

ひとり映画いいものですよ♪
何を観るのですか?
Posted by ようこ@大井町 at 2010年01月07日 22:06
結婚してから一人で映画館に行ってないです〜(>_<)
独身の頃は一人映画鑑賞よくしてました。誰にも気づかいすることなく自分の世界にどっぷり浸かれるのでホントに観たい映画なら一人映画鑑賞オススメですよん(*^_^*)

いまは主人の観たい映画と私が観たい映画が一緒だったら二人で観に行くくらいかなぁ
娘がまだ幼稚園に通ってた頃まわりのお友達が「ポニョ」の話題で盛り上がってて、娘だけ話題についていけなかったら可哀想かと思い「ポニョ」観に行ったなぁ(DVDも買いましたf^_^;)
「THIS IS IT」は観たいけど一人で映画館に観に行くのは気がひけるのでDVDが出たら観ま〜す(^O^)

明日もレポート頑張ってくださいね☆彡
Posted by なつ&はる at 2010年01月07日 22:45
お疲れ様です。m(._.)m

早速映画見てきたんですね。私は今年も夏の『ポケモン』と『トイ・ストーリー3』あたりで終わりそうです。(早過ぎっ?!)
もうちょっと、頑張ってみようかな。
Posted by たまお at 2010年01月08日 09:47
あの・・・一生懸命思い出してみたのですが
私は昨年1本も映画を見ていませんでした・・・!
あまり映画は見ないのですが、1年に1本くらいは見ているかと思っていたのでショックです(T_T)

映画が先か、原作を読むのが先か、と思ってしまいますが
悩んでいるうちに映画は終わってしまいそうな気がします。

フジタ君の一人映画デビュー、お供しましょうか?(笑)
Posted by みさママ at 2010年01月08日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137665788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック