2006年05月12日

全ては記憶の底に埋もれて・・・

今日のレポートの後、多摩区の登戸にある
「川崎市・多摩福祉館(通称たまかん)」での
アートプロジェクトを見てきました。
多摩福祉館としてはもう閉館となり、
取り壊しが決定している建物を会場にして
現代アーティスト達が作品を展示している
アートプロジェクト、多摩区版トリエンナーレ
みたいで面白かったです。
で、写真はその中にあった作品で
「たまかん☆らびっとちゃん」です。
コレ→200605121519000.jpg

この生物!?は記憶を食べるんだそうです。
記憶が大好物・・・。ここに来た人の記憶を欲しがっている。
だからここに来たら、頭に思い浮かぶこと、記憶を紙に書いて
口の中へ入れる・・・・。
入れられた紙はのちに張り出されて、それで部屋全体が作品
ということになる・・・んだと思う。
作者に聞いてはいないので、
ワタクシの推測なんですが。

でわ!記憶の何を書いて食べてもらうのか・・・。
悩みます・・・・自分の中の記憶の何を取り出すのか!?
大切な記憶・忘れたい記憶・楽しかった記憶・・・
色々ありますし、
そもそも記憶ってなんだ!?ってコトで
調べてみたら「物事を忘れずに覚えている、
または覚えておくこと」
「生物体に過去の影響が残ること」等々でした。
時間経過の中で自動的に積まれていくモノとするならば、
1秒前のコトはもう記憶という概念なのか!?
うーん深く考えれば考えるほど悩んでしまいました
(大げさな)
でも、全てを覚えている人はいなくて、
良いことも悪いことも強烈に残るものも、
これからの人生に必要なモノだけが記憶として
脳という書庫に保管され必要な時に引き出される
ようになる。でもその記憶はFAXの感熱紙の
ようなもので、時間と共に次第に薄れていく・・・・。
良いことも悪いことも少なからず薄れていく・・・。
それを悲しまないように紙に書いて食べてもらう・・・。
どうか忘れないように。
永久に覚えていられるように。

自分は忘れてもあなたが覚えていてくれるように・・・。

そう全てはいつかは記憶の底に埋もれて・・・・
そして永遠に・・・・。
ってえ〜っと記憶の話でしたよね。
そう!記憶のコトを紙に書く!!
で、・・・・なんて書いたんだっけ!?
え〜っと記憶が・・・・(笑)


posted by yuichi at 18:20| Comment(14) | TrackBack(0) | もう1つの街角日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記憶力って人によって様々ですよね。
いい思い出をずぅーっと覚えてる人もいれば、イヤな思い出をずぅーっと覚えてる人もいる。
でも残念ながら記憶は必ず薄れていくモノだと思うし、年月と共に形を変えちゃうモノでもあるような気がしますね〜。
だから人は写真や映像に思い出を残そうとするのかなぁ〜。
奥が深そう…。
Posted by ビヨンドマックス at 2006年05月12日 18:43
トリプル更新嶺(年よりにはキツイ聯) 藤田君アートが、分からない自分ですが、この画像は、エルモやビックバード(笑)の友達ですか?

今、セサミは12chですね昔は、3chだったのに
Posted by 田んぼのザリガニ at 2006年05月12日 18:50
フジタくん、お久しぶりデース。
今日は久々の晴れ!お日さまが恋しかったのでうれしかったですねー♪

記憶・・・消したい記憶も多々ありますがっ(笑)、、最近物忘れがちょっとヒドイ。歳のせいかな?!ブリーズは聴き忘れないけど(*^。^*)
あとケータイやパソなどで文章を書くことが多いせいか?いざ紙に文章を書こうと思っても漢字が出てこない!!フジタくんはそんなことありませんか??
『私の頭の中の消しゴム』って映画もありましたね、、。
記憶が自由に消せる消しゴムなんてーのがあったらどーしますか?!

今週もオツカレさまでした!
また明日から怪しい空模様とか?!でも元気にがんばりましょう!!ではでは。。
Posted by 西区純子 at 2006年05月12日 18:55
こんばんは。
【記憶】すごくいいですよ!
私に関わってる人のその日のこと、何日後かのスケジュールでも1回聞いたことは全て記憶してて相手が忘れてても伝えて感謝されるほど。紙に書くわけでもなく脳にインプットされてるので驚かれますが。
昔の事も 情景も出来事も覚えていますね。やはり、よく覚えてるなぁ〜と驚かれます。
歩く秘書・電子手帳。歩くアルバムとも言われています。爆 私の脳は 紙ですかね?
あっ!勉強に関しては、全て、
忘れる事にしていました。 ( v^-゚)ぶぃ
Posted by himetchi at 2006年05月12日 19:31
都合の良いことは覚えているけど悪い事は
記憶から消えてます(笑)
消したい記憶もたくさんあるので食べてもらいたいなぁ。。
今年度は学校の役員やっているので頭フル回転。いろんなことを記憶しなくてはいけないです(;_;)
Posted by 平塚のひろこ at 2006年05月12日 20:24
思い出したくても、思い出せない記憶…忘れたい記憶…忘れれない記憶…忘れたくない記憶…
そういえば、2歳頃引き出しに隠れてよくおどかして棚〜(たなぁ〜)(T▽T)
はじめて藤田さんを見つけた日は確か、2月2日でバス停に並んで居たのに顔も分からず…私も並んでてリスナーが集まってきたので分かりました。旭台、バス降りた時に声をかけたなぁ。
覚えてます。

Tシャツの方は順調ですか?そしてリスナーの方々を覚えてますか?(笑)
にょー
Posted by 影猫ぴーささ at 2006年05月12日 21:18
こんばんは♪

Seesaaの絵文字変わりましたね…

てかかなり変わってますよ
(・∀・)


ちょっとビックリ



関係無いですよねw

Posted by 大介@横濱さん at 2006年05月12日 21:32
書き忘れですm(_ _)m

登戸での記憶…

財布を無くした…
Oh〜No〜 
Posted by 影猫ぴーささ at 2006年05月12日 22:46
3歳の頃、両親の田舎の池に落ちたのを今でも覚えてます。しかも叔母さんの結婚式でした(笑)
私の一番幼い頃の記憶です。
ふいに、なんでもない日常の中で、なんでもないたわいもない記憶が蘇る事があります。
この、たまかん☆らびっとちゃん会いに行きたいです(笑)

Posted by 綾瀬市の幸子 at 2006年05月12日 22:54
食べて欲しい記憶って、結構ありますね(笑)
そんな記憶などひねり潰しながらの前進です。
Posted by MJ at 2006年05月13日 00:10
この子が食べ過ぎでお腹壊すくらいいっぱい記憶を食べてほしいです!食べてもらえますかね?
Posted by キセッキー at 2006年05月13日 00:19
大切な記憶…
大切な人と別れた時、一番怖かったのは、傷つくことではなくて、
痛みも喜びも全部、記憶に埋もれてしまうことでした。
忘れてしまわないように、心に刻もうとするのに、
人は忘却の生き物ですね。
だからこそ、また歩いてもいける。
記憶の中で生きるより、記憶に残る一瞬一瞬を大切にしていきたい。
素敵なartですね。私、こういうの好きだなぁ。
Posted by 中区のnaoko at 2006年05月13日 01:31
あのラビットちゃんは色々な味の記憶を食べているんですね。。深いですね。行ってみたいです。
Posted by ベルゲン島の住人☆ at 2006年05月13日 02:09
あぁー、忘れてしまいたい
あんな事・こんな事・・・

全てを食べてくれて消えたらいいのになー
Posted by ゆみ at 2006年05月13日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック