2006年09月18日

サンマの刺身

明日は台風の影響で残暑が戻って来そうですね(汗)

さて、今日は夕飯にサンマの刺身を
食べました〜!!!
ウマー!200609182043000.jpg
サンマは塩焼きも好きだけど・・・・
一番好きなのは刺身ですね!
輝きも良いです!
そんなわけでビールを1杯飲んでしまいました(笑)
今日は飲まないって決めていたのに・・・
我慢できませんでした(爆)

サンマの美味しい季節!
塩焼きなら大根下ろしも必須ですよね!
これもご飯には合うなぁ〜♪













BGM Lisa Loeb「Fools Like Me」
posted by yuichi at 21:00| Comment(16) | TrackBack(1) | 食・しょく・ショク・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンマの刺身かぁ。あまり食べた事ないです。焼きサンマは先週作りましたよー。やっぱり大根おろしがなくてはね(^_-)
そういえば今日の夕焼け空は綺麗でしたね(^_^)
Posted by さち at 2006年09月18日 21:10
藤田くんお疲れ様です。スーパーに寄って買ってきたみたいですね〜f^_^;サンマの入っている容器からお皿に移してからパチっとしたら…だったのに〜やっぱり男性ですね〜
私もサンマというか青魚好きで〜す。今夜は湿気が強いので除湿かけながらサンマとビールを今頃つまんでいるんでしょうね〜(^o^)
明日は暑い!藤田くん水分たくさん取ってくださいね〜
Posted by ガラスのみか at 2006年09月18日 21:12
『さんまのお刺身』 美味しそうo(~∇~*o)
私ゎ某スーパーで食レジで仕事してるんで、『さんまのお刺身』を買っていく お客さん結構いるんです(^O^)
そのお客さん達を横目に…心の中で
『美味しそう』って思うんです(-q-)
きっと脂がのってるんだろぅなぁ↓
Posted by なつみ@秦野 at 2006年09月18日 21:12
う、うまそ〜っ)^o^(
脂ののった秋刀魚って、生でも焼いても美味しいんだよなぁ…。
藤田くんに倣って、明日の夕食は秋刀魚の刺身にしようかな?
仕事持ちの主婦は、献立を考えるのも苦労するんですよ( ̄^ ̄)
Posted by しろあしか at 2006年09月18日 21:15
今日もお疲れ様でした♪
少し蒸し暑かったので、お刺身の友の
ビールも美味しかったのではないですか?
サンマのお刺身美味しそうですね。
我が家はお刺身がダメなお子様がいるので、
お刺身を食べる事が少ないんだけど、
旬のサンマの刺身は是非食べてみたいですね。
Posted by みっぽ at 2006年09月18日 21:29
いいなぁ。(゚ω゚)
さんまのお刺身、美味しそう。さんまには、なぜか大根おろしと、お醤油が、浮かびます。

お疲れサンマです。
(・ω・)ノ
Posted by 今日も黒ぴーささ at 2006年09月18日 21:38
おいしそ〜私は焼き魚はだめなんですが、お刺身なら大好きです食べた〜い。
Posted by 泉区のあきこ。 at 2006年09月18日 21:47
今日は蒸し暑かったので、さんまの刺身を食べたかったのですが、今夜はかつおの刺身でした!

なぜか、飲み屋さんでさんまの刺身とチューハイが美味しくなる時もありますよね・・・。

薬味には匂い消しも含めて、生姜とねぎ、好みでにんにくを細かくか卸して醤油たれで頂くと絶品です!


それではレポートお疲れ様でした。
Posted by 伊豆急リゾート21さん at 2006年09月18日 21:48
秋刀魚の刺身、おいしいですよね。先週 いただきました。
鰺 秋刀魚 鰯 好きなんです。また食べたくなっちゃいました。
Posted by みく at 2006年09月18日 22:09
秋刀魚の刺身、超美味しそう〜! 私も魚は基本的に刺身が最高に旨いと思います(^_-) 旦那は海釣りが趣味なのですが、秋刀魚ばかりは…関東では釣れないですね〜 自宅には年寄りがいるので刺身は食卓にのぼりません(涙) こうなったら回転寿司にGOします!!
Posted by KAI at 2006年09月18日 22:18
秋刀魚の刺身いいなぁ〜!キラキラしてて美味しそう〜!(≧▽≦)
焼いた秋刀魚を大根おろしと一緒にいただくのも「秋の食卓」な感じでいいよね
大根おろしの辛みが強かったら「大根おろしに醤油」より「大根おろしに味噌」のほうが辛みが少し丸くなるよん♪
大根おろしが辛かった時に憶えてたら試してみてね
Posted by なつ&もも at 2006年09月18日 22:23
うん^^
サンマはお刺身が1番♪
ビールのおつまみなんか最高だね。
明日の、わが家のメニューにしよ(*^_^*)

Posted by 大井町のHiromi☆ at 2006年09月18日 23:43
もう脂がのって美味い時期ですね。
ちなみに自分はの実家が気仙沼なので
毎年秋また送ってくる量がハンパじゃなく多いので
1人じゃ食べきれません。
藤田くんおすそ分けしますよ(笑)
Posted by ごんた at 2006年09月19日 00:24
こんちは〜!!

昨日は、会えないかと思いましたよ〜

さて、さて、秋刀魚!!もうそんな季節なんですねぇ!(^^)!
最近では、冷凍技術が発達したせいか、季節の物をその季節に味わう、といのは、だんだん無くりつつありますからね・・・。
秋刀魚はやっぱり、「秋」ですね(^・^)
今日の帰りにでも買って帰ろうかなぁ(*^_^*)
Posted by ぶぅ吉 at 2006年09月19日 08:17
サンマ大好きです(^−^)
しかし、サンマの刺身って食べた事無いかも。。食べるとしたら専ら塩焼きです。刺身美味しそうですね(^▽^)

ちなみに、昨日の私のBEERのつまみは「おくら」でした。
Posted by ベルゲン島の住人☆ at 2006年09月19日 12:13
秋刀魚の刺身ね〜。
食べられません…。
光り輝いていても美味しそうに見えません…。
生は食べないんですよね〜(; ̄^ ̄)ん〜
Posted by 小田原のともこ at 2006年09月19日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23963625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: サンマ}サンマ ''Cololabis saira'' (秋刀魚、英名::en:Pacific saury|Pacific saury) は、ダツ目サンマ科の海水魚。食用にし、日本の秋の味覚を代表する..
Weblog: 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Tracked: 2007-07-28 12:18