2007年03月13日

生活の風味!?

Flavor Of Life・・・直訳すると
「生活の風味」!?ですかね(笑)

宇多田ヒカルさんの新曲・・・
切ない曲ですね(ToT)
私生活で色々あったようですが、
そのことを歌っているんじゃないかとか、
色々言われてますが、その辺りはさておき、
純粋にワタクシは歌詞が切なくて凄く惹かれます。

「ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない」
深いですね〜・・・彼女の独特な世界観・歌詞まわし
が好きです。何気ない会話が歌になって、
シンプルだけどココロのヒダに触れるようで・・・
グッときますね〜。
「ありがとう」が切ないって事がもう
「切ない」です(笑)
「ありがとう」って最後の最後で
その言葉を出すことの切なさを
歌っているような感じですよね。
他人行儀のような「ありがとう」・・・
今までならそんな事を言わなくても
通じ合えたハズなのになぁ・・・・。
だから切なくなるのかなぁ・・・
クーッ!(T^T)切ねぇ〜!!

もう一つ惹かれるのが、
「どうしたの?と急に聞かれると
ううん、なんでもない」
というくだり!!!ありますね〜。
色々考えてて、でも、どうしたの?
って聞かれると、言いたい想いを
封印して「なんでもないよ」って
言ってしまうこと。

封印してどうなるものでもないハズなのに、
でも、言ってしまうことにより
現状よりも壊れてしまうかもしれない、だから
飲み込もうと、封印しようとしてしまうココロ。
そんなトコロなんでしょうか!?
切ねぇ〜!!!(T^T)

この歌はかなり切ない感じが
ワタクシ的にはします・・・。
切ないことが切ないのか!?
切ないと思う心に切なさを感じるのか!?
切ないと思う切なさに切なさを感じるのか!?
いや、切ないと思う切なさに切なさを感じていることに切なさを感じているのかも
しれません!!でも突き詰めると切ないと思う切なさに切なさを感じる事により切なさがより切ないと思ってしまうそんな切なさ・・・・(フェードアウト)









BGM(もちろん) 宇多田ヒカル「Flavor Of Life」




posted by yuichi at 20:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 音盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然!!

私も今聴いてますよ。
言葉ってホント不思議ですよね。

切ないって言葉の奥の深さに
考えさせられるといいますか・・。

しゃべり手もおなじではないでしょうか?
短い言葉で相手に伝わるように
言葉を選んで話さなくてはならない。

歌の歌詞もたった5分程度のなかで
伝えたいことを表現しなくてはならない・・・。

う〜〜〜ん。
難しい・・・。
Posted by しのっち at 2007年03月13日 20:36
うんうん。。。
藤田君と同じことおもってました。
あの騒動があったから余計にそう感じるのか・・・でもあの騒動が出る前から気になっていた曲でもあります。
Posted by みゆみゆ at 2007年03月13日 20:45
レポートお疲れさまでした(^O^)この曲はうちの妻もはまっていて本当にいい曲ですよね♪藤田くん花男みてますか?このドラマにぴったりの曲であま〜く切ないです。
Posted by たくみくんとまなみちゃんのパパ at 2007年03月13日 20:59
切ない歌に彼女の歌声がマッチしますね。

歌詞って、色々考えるとどつぼにはまりそうですね。
Posted by 万年日照り at 2007年03月13日 21:16
切ないですよねぇ(・_・、)
今すぐ欲しいCDです。レンタルでもいいから今すぐ聞きたいのにまたもゲットし忘れました(^-^;
伝えたいことって沢山あるはずなのに伝えきれないものだと個人的に思ってるのですが、私も歌って短いけれどもメロディや歌詞で伝えたいことを伝えられて凄いなぁ…て思ってます。
藤田くん、今晩は宇多田さんの曲で癒されて ゆっくり休んでください( ^ー゜)b
本日もお疲れ様でした m(__)m 明日もまた頑張ってくださいね o(^▽^)o
Posted by 天使 at 2007年03月13日 22:30
この曲イイですよね〜!(*^_^*)
「花より男子」でこの曲がかかると涙してしまうこともしばしば(T_T)
「life」って「人生」って意味もありますよね?私は「人生の〜」かなぁと思ってました
Posted by なつ&もも at 2007年03月13日 23:48
恋をしてると・・・
切なく感じる曲ってあるよね。
もしかして、フジタくん・・・恋?
もちろん、私も切なく聞こえる♪
Posted by 大井町のHiromi☆ at 2007年03月14日 00:39
この曲 トッポも好きです。

伝えたかった気持ち…でも伝えきれなかった気持ちが感じられて切なくなるんでしょうかねぇ。(^o^;

藤田くんも経験ありなのかな?(笑)
Posted by 平塚の白トッポ at 2007年03月14日 04:58
春な日記ですな〜。

特に3月は別れの季節ですからね〜。
切ない気分に浸れますよね〜。

秋と違うのは、春って昨日みたいな優しさ日差しであればあるほど、センチメンタル☆な気分になれません?

あと数週間後、桜の花が花吹雪となって舞う頃に聴いたら切なさ倍増しそう♪

ステキな恋ができるといいですね。
Posted by いろは at 2007年03月14日 08:03
おはようございます。昨日はすごく近くにレポート来ていたのに、溶連菌感染症でダウンしていて行けず…自宅で悶絶してました(爆)
ヒッキーの曲で「Flaver」と言うと「First Love」がパッと浮かぶんです。
♪最後のキスは煙草のflaverがした♪

「Flaver of Life」は経験とか、いろんな気持ち・感情、思い出、そんな雰囲気をイメージしてました。どれもしっくりこないんだけど(^_^;)
トレセンで西任さんが「彼女にしては珍しくキーが低いですよね」と言ってたのがとても印象に残ってます。
Posted by みゆ at 2007年03月14日 09:39
う〜〜ん、この曲を最初に聴いた時に大昔自分にもこんな体験あったなあと感じました。
フジタくんと同じでホント切ない。気持ちが通じあってると思って、つい強がりを演じてしまう。そんな自分に切なかった頃を思いだします。
フジタくんも、…そんな恋をしているのかな?ちょっとニヤニヤしてしまいましたよ♪
Posted by まゆママ at 2007年03月14日 09:47
切なさでグルグル巻きになっているフジタ君が切ないですね〜(笑)
彼女の詞は、どう言ったらいいのか・・・というような気持ちをとても巧みに、素敵に表現していますよね。

この歌を聞くと
その昔、これでもう二度と会えないのだろうな、という人に
「元気で」と言われた時の事を思い出したりて
私も本当に切なくなってしまいます。
Posted by みさママ at 2007年03月14日 11:16
普段ヒッキーの曲を好んでは聴かないのに
この曲は共感を持たずにはいられないですね
彼女の表現力には何時も感心させられますよね
Posted by ぺぇたんカプッ at 2007年03月14日 15:04
うーん
会社でたまに宇多田光さんの曲かかると想わず同調
してしまいます

訳は…お仕事で
ありがとうって毎日
発声してるんだけど
しんどい時『ありがとう』が妙に哀しげにお客様に 聴こえてはいないか心配になります。

もっと自信出して
名声でいたいのに苦しい。
明日は休みだ
優一くんのレポート聴いて元気になりたいです。

安全に気をつけて
楽しみにしてます。
Posted by 茅ヶ崎のチャイ at 2007年03月14日 19:31
切ない日記ですね〜(;ωq`)
でも、実は私もこの曲好きです。
特に共感するのは、やっぱりどうしたの?
と聞かれるとなんでもないって言っちゃう
ところです。
どうして素直になれないんでしょう・・(泣
切ないですね〜!
Posted by エリ☆ at 2007年03月14日 20:23
藤田くん…
私も藤田くんと同感です…
本当に切ない…

…相手が、思ってくれているのに、その想いを否定するのかのよぅに…
まるで、相手に気持ちが もぅ無くなりつつある感じですよね…

この曲を聴いてると、なんか 切なくなるから、心を暖めてほしくなりませんか…(?_?)

ちなみに今 私もFlavor Of Life 聞きながら書いてます
Posted by なつみ@秦野 at 2007年03月14日 23:54
切なくなったハートは生き物のようにドタバタ動きますね。。宇多田さんの唄わかります。切ねぇ〜(;;)

しっかし、フェードアウトしないでいたらどこまで藤田君の切ない談義が続くのか見てみてぇ〜(^笑^)
Posted by ベルゲン島の住人☆ at 2007年03月15日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35880128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック