2007年09月19日

0.5秒の奇跡!?

先ほどインターネットの
ニュースを眺めていたら、
ムムッ!?と気になる記事を見つけました。
それは
「一目惚れに必要な時間は0.5秒」
というもの!

他人を魅力的に感じたり、
この人なら仲良くなれるなぁ〜と
判断するには僅か0.5秒しかからない
という研究結果が出たという内容でした。
確かアメリカフロリダ州立大学の研究チームによる
研究結果でしたが・・・。

それにしても0.5秒で良いなんて!!
短いッ!!
まさにビビッと来た瞬間なんでしょうか!?
なんとなーく、そんなもんかなぁ〜と
理解できる部分もあれば、
いや〜そんな短くて判断できるかなぁ〜と
思う自分もいました(笑)

まぁファーストインプレッション
第一印象って事ですよね!
異性に対しても同性に対しても!
やはりそれが大事なんですね(汗)
確かに最初の印象がサイアクだとなかなか
リカバリーできにくいもんですもんね。

短い時間でも深く洞察するように
人間の脳は出来ているということかなと。
周りでも一目惚れで付き合い出したり、
告白したりというヒトがいますが、
まさにそれは0.5秒の奇跡なんでしょう(大げさ)

でも、その0.5秒・・・
一体何処を見てビビッときたのか!?
声なのか目元なのか!?口元なのか!?
全体の醸し出す雰囲気だとか、
ニオイだとか(オイ)・・・・。
それぞれ色々あると思いますが、
そこも気になる!!

でも・・・でも・・・0.5秒か〜・・・・
それで好かれる事もあれば
嫌われる事もあるのか(T^T)
もちろんその一瞬だけではなくて、
深く長く付き合うことでその人の
良さであったり、中身を理解していく
事も重要です!!

でも、0.5秒は短いようで長いんだと
そう感じたのは間違いありません
(そんなオチ!?)










*0.5秒で嫌われたら凹むNEC_0359.jpg


















BGM 坂本龍一「Bibo no Aozora」



posted by yuichi at 19:49| Comment(11) | TrackBack(0) | もう1つの街角日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就活セミナーで、入室して挨拶した瞬間で
ほぼ決まる・・・ということを聞きました
このニュースの言ってることは確かなのかななんて改めて思ってみたり。

それにしても短いですよね・・・
それで最悪のイメージを与えてしまったら
だめなんだろうな・・・

でも 長く付き合ううちに
見直した・・・ってこともあるとは思うんですけどね

私は長く付き合って相手の良さを理解してから付き合う派で
一目ぼれの経験なければ、すぐに告白ということもしないですね・・・・・。

それにしても、その写真素敵ですね!
誰の口元なのかが気になります(笑)
藤田君って唇に目が行く派なんですか?笑
Posted by 天使 at 2007年09月19日 21:05
今日はかかしレポートお疲れ様でした。

例え、残り0.5秒でその人の人生が変わる事もあるので、その時までが本当に分からないです。

昨夜から今日のニュースでは野球界に君臨し続けた方の別れなどがあって、思わず新聞&ネットで見入ってしまいました・・・。
Posted by 伊豆急リゾート21 at 2007年09月19日 21:37
今日もレポートお疲れ様でしたm(__)m今日もたくさんのリスナーさんが藤田くんファンでいっぱいでしたね(^-^)0.5秒なんてまさにビビッですね♪残念ながら私には画像の女性はわかりません(^O^)藤田くんがビビッとくる女性って(^^)v
Posted by たくみくんとまなみちゃんのパパ at 2007年09月19日 21:41
私も一目惚れタイプで〜す♪
目が合って笑顔がGOODなら0,5秒もわかるなぁ(笑)
もちろんフジタくんの第一印象は爽やかでGOODでした(^_-)-☆
嫌われることなんてないと思いますよ〜(笑)

プライベートの顔はわかりませんが・・・(*^。^*)謎♪
Posted by 大井町のHiromi☆ at 2007年09月19日 22:13
今年もかかしレポートお疲れさまでした。
ビリーというより柔軟体操に見えたのは私だけでしょうか?(笑)


画像の女性気になりますね。どなたですか?
Posted by 泉区のあきこ。 at 2007年09月19日 22:32
0.5秒で決まっちゃうなんて短いですよねぇ(・_・;)
私と主人の場合、お互い第一印象は悪くて、最初の何年間かはただの顔見知り程度でしたよ┐('〜`;)┌
だから第一印象というより、ふとしたきっかけとか、本能に近い部分で決めてるんじゃないのかなぁなんて思ったりもして...
Posted by なつ&はる at 2007年09月20日 00:23
0.5秒かあ…。
私は一目惚れ派ではないので、そんな短い時間で人となりを判断はできないなあ冷や汗2
旦那とも、最初に会った時は何も感じなかったし、まさか付き合って結婚して、子供二人もつくるとは。
一度でいいから、そんな衝撃的な出会いをしてみたいもんでした(笑)。フジタくんには、これからそんな衝撃的な出会いがあるかもしれませんよ(笑)ウッシッシ。あったら教えてくださいね。
Posted by まゆママ at 2007年09月20日 07:12
この画像の女性、仲間由紀江じゃないのかぁ?!
ねぇ、フジタくん?!
Posted by おっぱっぴー at 2007年09月20日 16:30
一目惚れ…
私が昔 高校生の時に通学路で毎朝すれ違う人に一目惚れし、ある時に告白をしたことが あります。
でも、彼女もいると断られました

一目惚れは、甘くて切ない感じです…
Posted by りんご at 2007年09月20日 18:29
ビビビッ ビリビリ〜

私もそのヤフーニュースで、その記事見ましたよ!
0、5秒とは、、どうやって研究したんだ。。
Posted by ベルゲン島の住人☆ at 2007年09月26日 19:11
ビビビッ ビリビリ〜

私もヤフーニュースで、その記事見ましたよ!
0、5秒とは、、どうやって研究したんだ。。
Posted by ベルゲン島の住人☆ at 2007年09月26日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック