2008年04月03日

おしつけ・・・・

先日小田原に桜を見に行った
時の事・・・
あるお魚屋さんの前の看板に
気になる魚の名前があってふと足を止めました。

それがコレ→NEC_0513.jpg


「ホウボウ」や「しめさば」は良いとして・・・
「おしつけ」!?!?!?!?!?!
そんな魚がいるなんて!!!
ちょっとビックリでした!!
ちなみに「おしつけ」という魚を調べてみると・・・
「あぶらぼうず」と言われる魚で
ギンダラの仲間のようですね・・・。
脂肪分が多く、小田原付近などで食用に
されているんだとか。
名前も小田原あたりでは「おしつけ」って
名前で通っているようですね。

あんまり気になったので
買って行こうかと思ったんですが、
サクのみでの販売で量が多かったので断念・・・。
それにしても名前が珍しい・・・
「おしつけ」の刺身・・・
食え〜!食え〜!!な感じ!?を当初は
イメージしてしまいました(笑)



















BGM 宇多田ヒカル「虹色バス」

posted by yuichi at 19:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小田原に桜を見にこられたんですね。
たぶん・・・印刷局???!!
Posted by こだっく at 2008年04月03日 21:36
私は、食べたことがないのですが、母曰く
かなり脂がのってるみたいですよ!

脂が苦手の人は、控えたほうがいいと言ってました。
Posted by りん at 2008年04月03日 21:37
魚屋さんに魚をおしつけられたんですか(^^)v私も食べたことありませんがどんな魚か気になります(・・?)
Posted by たくみくんとまなみちゃんのパパ at 2008年04月03日 21:43
こっそり小田原に桜見物に来てたんですか?
一声かけてくれればよかったのに(笑)

“おしつけ”地元なのに知りませんでした。
今度お店に行ったら探してみたいと思います。
Posted by たまお at 2008年04月03日 22:38
面白い名前の魚がいるんですねf^_^;
漢字で書いたらどんな字になるんだろうって考えちゃいました
そして味も気になりますね〜!
脂肪分が多いってことは大トロっぽいのかな?
次回(小田原にレポートしに行くときにでも)是非チャレンジをっ!!p(^-^)q
明日もレポート頑張ってくださいね☆彡
Posted by なつ&はる at 2008年04月04日 01:40
いやぁ、知りませんでした。
小田原来てたんですね。
Posted by 箱根のシルバー at 2008年04月04日 07:10
小田原のあたりでは、アブラボウズをおしつけって言うんですか。面白いですね!
以前濱口優の、屋台で無一文生活で焼いて食べてたの見たことあります。
脂が多くて、魚が燃えてましたよ(笑)。でも美味しそうなので、一回食べてみたいです。
Posted by まゆママ at 2008年04月04日 12:08
よく聞きますよ〜♪
でも、食べたことないの・・・

おつまみになりそうですね(*^_^*)
Posted by 小悪魔Hiromin at 2008年04月04日 13:24
小田原は城址公園の桜ですか?(*^_^*)

『おしつけ』おいしいですっっ!!
魚屋の看板に『おしつけ』ありますって書いてあるのをよく見かけます。
スーパーとかにも普通に売ってます。
おしつけって言い方は小田原近辺だけのものなのですか?!あんまりメジャーな魚ではないのですね・・・
その事実にびっくりです^^;

煮付けに・・・って魚屋さんのおじさんとかは言うけど、我が家では、味噌漬けにして焼いて食べます。焼いてると火がついて焼け焦げてしまうほど、脂がのっています。
刺身では食べたことがないけど・・・
次に見たときには、是非買って試してみてくださいね♪
Posted by ようこ@大井町 at 2008年04月04日 20:22
お し つ け
"本日のおすすめ"になんですね〜(・o・)
私も初めて知りました!
しかも、買え〜買え〜…とかフジタくんの書き方が面白スギます(*^m^*)

一人で爆笑しました(゚∀゚){ワラワラ
Posted by みぽりん at 2008年04月04日 20:54
↑↑↑↑↑
<訂正>
買え〜買え〜⇒
食え〜食え〜でした(゚∀゚)
Posted by みぽりん at 2008年04月04日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92127528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック